2011年11月12日 (土)

【車両工作】トミックス小田急10000形HiSE DCC化・サウンド化(その6)

こんばんは。

それにしても、スローペースですが・・・・
今日までの報告です。

実は、いろいろと調べると現在、HiSEには
ミュージックホーンは未搭載らしいのです。。。
かつては搭載されていたのか?

ここら辺は、模型なのであまり目くじら立てずに
楽しい車両が出来れば良しとしました。

サウンド化のために、デコーダやスピーカの
実装検討・対応工作を行ってとりあえずの
完成となりました。

今回使用したのは、サウンドトラックスの
12mmスピーカと

111201

デジトラックスのSFX-0416です。

111202sfx0416

このデコーダは動力機能が無い、ファンクション
専用の基盤です。

画像を見てもらうと分かるのですが、
1kΩ抵抗を青線-黄色、白色に2つ
接続しています。

これは、擬似ファンクション負荷となります。
これが接続されていないと、設定が出来ません。

111203

音源をPR2とサウンドローダを使用して
設定しました。詳しくは、こちらここを参照下さい。

spjファイルが欲しい方が万が一おられるとの事でしたら
提供する事については、問題無いと思ってます。
連絡をください。

さて、デコーダを実装せねば意味がありません。
10048にデコーダを実装します。

111204

座席部品に、穴を開けて、

111205

縦にデコーダを搭載してみました。
今回、室内灯も搭載するため、この方が良いかな?
っと思われたためです。

10047にはスピーカを搭載します。

111206

床下にはφ8mm程度の穴をあけました。
ついでに、コンデンサも搭載、

111207

これで、配線をうまく中に押し込んで
組み立てれば完成・・・の前に、もう一押し加工を
入れました。

HiSEの日車製造分については、両端3車体の座席色が
赤色で、中間5車体の座席色が青色との事。
あまり詳しく調べてません。ここら辺も製作した
模型車両へのエッセンスとして加えた・・・位の
考えです。

で、座席部品を塗装しました。
使用したのはイリサワのVカラーのブルー

111208

ソフビフィギィア用塗料らしく、食いつきと
伸びが良いそうです。
以前、購入し京成の台車用にちょっと使っただけで
使い道が無いという理由もあります。。。

111209

効果は、、、
赤座席(無加工車)

111210

青座席(塗装車)

111211

編成としてみると、車内の変化があって
面白くなりました。

で、完成です。

111212

ミュージックホーン車が2本となりました。

サウンド車なので、あまり音は良くないですが、
動画もアップしました。こちらです。
面白がって頂ければ、幸いです。

では。

2011年10月30日 (日)

【車両工作】トミックス小田急10000形HiSE DCC化・サウンド化(その5)

こんばんは。

足を捻挫して、風邪を引きました。
相変わらず、ノンビリと進めております。

で、今日までの報告です。

先頭車をボケッと眺めていたら、
車内が良く見えるな~って思ったので
ちょっと手を入れました。

11103001

運転台のメーターパネル部分を適当な
プラ棒で表現。

11103002

資料を眺めると、正面左には茶色の箱が

11103003

ぶとう色2号を筆塗りしたプラ棒を
適当に接着。

窓ガラスをはめると、良い雰囲気。

11103004

運転室内の部品もピンク一色だったので
ちょいと筆塗り。

11103005

組み込むと・・・・・

11103006

部品に手を入れる前の画像を撮影し忘れました。
脳内比較では、すごく良くなりました。

室内では、もうちょっと手を加えました。

11103007

ガンダムマーカーのブルーで座席に青を入れました。
実車の展望席が本当にこんな風に互い違いの色に
なってるんですよ。

で、結果は

11103008

11103009_3

遠目から見ると、結構目立ってます。
ちょっと迷ってたんですが、
結果実施して良かったです。

残るは、サウンドデコーダの組込です・・・・
実装検討は、これからやります。

11103010


では。

2011年10月19日 (水)

【車両工作】トミックス小田急10000形HiSE DCC化・サウンド化(その4)

こんにちは。

先週(10/15)土曜日に、小田急ファミリー鉄道展に
行ってまいりました。

11101901_5000

この顔もあとわずかですね。。。

11101902_10000

カッコいい!
製作のモチベーションが上がります。

てな訳で、HiSE前灯・後灯の加工開始しました。
製品のままの点灯状態はと言うと、、、

11101903_

前灯の点灯状態。緑色は無いでしょう。

11101904_

後灯の点灯状態。位置が合ってない。

11101905_

ライト基盤もなんか投げやりな作りです。
古い設計だから、しょうがないんですけどね。

で、自分でチップLEDを半田付けして
何とかするつもりでしたが・・・ちょっと調べると
製品がありました。

11101906_

モデルシーダーのMC215Dライトユニットです。
これは、チップLEDとポリウレタン銅線が
半田付け済で、基盤とも接続済の製品です。

で、チップLEDを車両のライトパーツ裏側に接着します。

11101907_

点灯状態を表から見ると

11101908_
11101912_

11101909_
11101913_

実車のライト位置とほぼ同じで、前灯は電球色となり
ほぼ再現・・・と、思います。
(撮影は、電圧を落として、点灯を弱くしています。)

ライトユニットの実装は、こんな感じです。

11101910_

11101911_

DCC化してます。デコーダは永末DF11ssを搭載しました。

で、最終的な状態は

11101914_

11101915_

カッコ良すぎる。。。

あとはサウンドデコーダとスピーカ搭載検討・・・・

==お知らせ==

千葉中央鉄道模型クラブ
CCMCの公開運転開催!

  10/23 10:00~16:00位
  場所:蘇我コミュニティセンター 1Fロビー
  http://www.city.chiba.jp/chuo/chiikishinko/sogacc.html
  (コミュニティセンターのお祭り内で実施します。)

==ここまで==

では。

2011年10月11日 (火)

【車両工作】トミックス小田急10000形HiSE DCC化・サウンド化(その3)

こんばんは。

ちょっと、間が空きました。
ドア周りへの色差し作業と、他工作内容検討
(単純に考え中・・・・という状態)
が長くて、あまり先に進んでませんでした。

さて、その2の最後で画像をアップした
工作ですが、察しの良い方は
お気づきかと思いますが、集電の引き通し
工作です。

Photo

動力車に銅テープで接点を設置して
連結する付随車にも接点を作ります。

Photo_2

いろいろと検討した結果、最終的に
リン青銅線φ0.3で、画像の様に設置。
真鍮線ではなくて、リン青銅線を使用したのは
バネとしての性質があるためです。

これで、動力車とその前後については
集電を引き通しして、かつ連結も分離可能です。

通電加工の効果はこんな感じです。

Photo_3


手前のM車だけが集電してます。
奥のT車は集電してませんが、室内灯が
点灯してます。243-45のS字カーブでも
通電状態は確保しております。

あとは、T車同士で同様の工作をすれば・・・
といろいろと検討したのですが、どうしても
構造が複雑になる事もあって決定版の
工法が思いつきませんでした。

分離が困難なら、分離をやめてしまう事にしました。

Photo_4


見て頂いて分かるかと思うのですが、

小田原方より
10051+50+49

48+47→46(M車)←45+44

43+42+41
新宿方

と車両を3群に分けて

+:永久連結。通電加工実施。
→←:分離可能。通電加工実施。

としました。
他の工作を進めながら永久連結通電加工は進めます。

では。

2011年10月 1日 (土)

【車両工作】トミックス小田急10000形HiSE DCC化・サウンド化(その2)

こんばんは。

題名からも分かる通り、DCC化します。
まずは、動力から。

動力分解しました。

11092601

構造から、モータへの通電方法を
確認しました。
どうやら、台車から基盤を経由、
上下のダイキャストへ給電。

11092602

モータへは、バネで端子とダイキャストを
接触させて給電しています。

どうも、リニューアル時にモータを
変更した様で、現行仕様のモータに
スペーサをかまして組み込んでると
推測されます。

11092604

まずは、ポリイミドテープで関連箇所を絶縁。

11092605_

11092606

11092607

ダイキャストの絶縁箇所は、バネと端子部の
接触を切るのが目的です。

で、デコーダ接続します。

11092608

画像は永末システムのDE19ですが
最終的には、KATOのEM13に
変更してますが、概念が分かると思います。

で、組み込むと

11092609

となります。

DE19→EM13としたのは、どうにも
モータとの相性が悪いみたいだったためです。

さて・・・・

11092610

11092611

という細工をしてます。これが泥沼・・・

明日のモデルランド田中のDCC運転会
に向けた工作だったつもりが、、、、、
検討してる時間が相変わらず長い工作へ
突入してます。

まだ、サウンド化とか前灯・後灯の改造とか
やる事いっぱいあるんですけどね。

では。

2011年9月28日 (水)

【車両工作】トミックス小田急10000形HiSE DCC化・サウンド化(その1)

こんにちは。

次の車両に取り掛かりました。
実車が、消えそう・・・・(確か、あと一本)
という事もあり、HiSEです。

単純にカッコ良くて好きだからという事も
あります。

11092615

皆様、いろいろと指摘してますが
ドア周り等々に塗装が回っていない箇所が
多々存在するので、まずは色差しを開始してます。

11092613

窓周りのレッドには、ガンダムレッドを
他のレッドラインには、田宮エナメルの
クリアレッドを試しに連結面への塗り込み
してみました。

11092614

良い感じです。
これで、ドア付近等に色差しをボチボチ進める
事にします。

では。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク