2013年5月27日 (月)

【地面】1200mm鉄橋モジュール(その5)

こんにちは。
先週土曜日に、CCMCの例会があったのですが
何も撮影してません。。。
鉄橋モジュールデビューしたんですけど・・・・
走行に問題が無かった事を報告しておきます。
で、完成状態です。
Photo
ちょっと、釣り人なんぞ置きました。
Photo_2
フィギアって、値が張るんで・・・
今後の計画としては、小遣いでたら
ちょっとづつ、ジョギングしてる人とか
(道路の白線引かなきゃ。。。)
野球少年とか(バックネット作るか)
バーベキューする人とか置く予定です。
機会があったら、追加工作も報告しますね。
Photo_3
カバーも作って、移動時も大丈夫。
では。

2013年5月18日 (土)

【地面】1200mm鉄橋モジュール(その4)

おはようございます。
本体部分は、ほぼ終了状態になりました。
まずは、橋脚。
 

Photo

グレインペイントのグレーで塗っただけの
スタイロフォームだったので、
 

Photo_2

手持ち(いつ、どこで購入したか記憶なし。)の
石垣?っぽいシートを貼り付けて。
(接着は木工ボンド。)
 

Photo_3

乾燥後に、下地と紙の保護のために、
マットメディウムを塗って
レッドブラウン等での塗装と、適当に墨入れ。
設置後の画像ですが・・・
 

04

目盛りも付けてみました。
さて、地面は
 

Photo_4

グレインペイントのグリーンを塗って、
 

Photo_5

手持ち(いつ、どこで購入したか記憶なし。)の
パウダーを100円ショップ購入の調味料入れで
満遍なく振り掛けます。
 

Photo_6

さて、工作する時はなるべく在庫を減らす方向で
工法を考えるんですけど・・・
砂利道はこの材料を適当に混ぜて、ドロドロにして
筆で塗りつけてみました。
Photo_7
さて、川は河床をモーリンのシーナリーサンドで
木目を消して、
Photo_8
グレインペイントのアクアシリーズより
ディープグリーンをオッカナビックリ塗布。
(初めて使うので。。。)
 

Photo_10

その上から、アクリル絵具のピーコックブルーを
薄く塗布して、グロスポリマーメディウムを
塗布します。(してます。本日3回目くらい。)
Photo_11
次回が終了ですかね。。。
では。

2013年5月10日 (金)

【地面】1200mm鉄橋モジュール(その3)

こんばんは。
えっと、どこまで報告してましたっけ?
そうそう、テスト走行しました。
Photo
 

Photo_2

2週間程前ですけど・・・。
一枚目はピンボケですみません。
自分的にほぼ期待してる風景だったので掲載。
さて、走行上は問題なさそうでしたので、
先に進めてます。
堤防・橋台・川原・河川部分と
ボチボチと準備してます。
Photo_3
 

Photo_4

橋台は、レンガシートで古めにしました。
タミヤの墨入れ塗料・ブラウンでサビ表現を
してあります。
あとは、手持ちのGMの石垣シートで堤防作成。
艶消しの各種グレーでドライブラシしてあります。
地面は、プラスタークロスを張って、
タミヤXF-52フラットアースを薄く、何回か塗ってあります。
河川部分は、手持ちの緑を塗って、
調子を確認してます。
さて、曲弦トラスも塗装しました。
 

Photo_5

 

Photo_6

手すりと通路は西武イエロー
本体は、ミディアムブルー
線路はレッドブラウン
全体にもレッドブラウンを薄く吹いて
落ち着きを出してます。
川原の表現で、シーナリーに迷いがあって
作業がここで止まっています。。。
また、取材に行くかもしれません。
では。

2013年4月28日 (日)

【地面】1200mm鉄橋モジュール(その2)

おはようございます。
ちょっと前の休日に取材を兼ねて、カメラと散歩。
 

01

 

02

多摩川橋梁で、ちょいと取材。
橋脚の画像をパチパチと・・・
03
百合丘で、テクノインスペクターを
見て。
04
 

05

最後に、相模川の橋を厚木駅から見て、
カメラが電池切れしました。
 

06

さて、ちょっと質問受けた件ですが、
>鉄橋端部の線路取り付け部を、上記工具で
>スライスする用に切断して
 

07

こんな感じの作業です。
で、現状ですが・・・
08
09
 

10

 

11

橋脚と堤防部分の製作が、当面の目標です。
 

12

13
では。

2013年4月 7日 (日)

【地面】1200mm鉄橋モジュール(その1)

こんばんは。
月1回は、何とか更新したいんですけど
ブログ書くより、工作時間捻出・・・と
なってて、すみません。
以前の記事で、フローベルデの曲弦トラスを
製作中との話をしましたが、
表題の通りで、鉄橋モジュールが作りたくて
製作してました。
フローベルデの曲弦トラスは良いキットですけど
時間的制約とか、パンタグラフのクリアランスとか
考えると・・・・
01
結局、トミックスの曲弦トラスを購入。
単線トラスは、お蔵入りしてます。
ボードは、トミックスのコンビネーションボード
600mm×300mmを2枚、ボルト接続で1200mm化。
(最終的には、接着・金具補強を考え中。)
03
ボードの端部は、他のモジュール接続のために
板を取り付けて、100mmの高さとしてます。
04
さて、鉄橋ですがトミックス製なので
37mmの複線間隔です。
 

06_0

CCMC(千葉中央鉄道模型クラブ)で使用している規格は
KATO規格の33mmの複線間隔ですので、加工が必要です。
02
まずは、トラス鉄橋を分解。
HYPER CUT SAWの鉄道模型用を使用して
06_1
加工時の詳細画像が無くてすみませんが、
鉄橋端部の線路取り付け部を、上記工具で
スライスする用に切断して、1.5mmほど
内側に再度接着しました。
07
画像では、分かりにくいですね。
ちょっと内側に寄せてます。
あと、線路の取り付けビスのビス穴も
08
09
エポキシパテで埋めて、ちょっと内側に
再度穴あけしました。
ここまでの加工で複線間隔を35mm以下に
してあります。
(tomixもKATOも接続できる間隔にしました。)
仮の橋台、橋脚を置いて
10
KATOのスライドレールで、33mm間隔に馴染ませ接続を
してみて、
11kato
問題なさそうです。
トラスをもう1つ、加工してテスト走行できたら
(風景工作等々)先に進めそうです。
では。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク