トップページ | 2009年9月 »

2009年8月28日 (金)

【車両工作】ト1(モリタ)製作

こんばんは。

地面工作にちょっと煮詰まり気味なので、ちょっと寄り道。

アルナイン機関車小田急トフ100のお供に製作したのが

モリタト1

Img_1248

全然貨車は分からないのですが、バランス的に良さそうなので

どこか(どこだ?大阪出張時にマッハか?)で買ったのを発掘。

なぜか、98年JNMA限定の名鉄仕様。

早速モジュールで、編成化して記念撮影。

Img_1251

なかなか良い雰囲気。郊外の築堤モジュール(背景付き)があると

さらに良いのですが・・・・・

この機関車も紹介(DCC化されてるとか、ライトが点灯するとか・・・)

しようと思ったのですが、分解不能車なので・・・・D101出すの面倒だし。。。

あら、歩道橋が塗られている。

では。

2009年8月24日 (月)

【地面】今日時点の出来具合・・・・

こんばんは。

ATS地上子取り付け状況です。

P1010258

信号ケーブルトラフと、ATS地上子から伸びるケーブルを

表現してます。

実物を見てるとケーブル目立つと思うんですけど、

表現されている方は少ないかな?と思って、やってみました。

ちょっと浮いて付いているのも実物にならってます。

固定されてませんので、バラスト撒くまでユラユラしてるのはご愛嬌です。

バラスト撒いて、車両置いてみたいです~。

P1010259

懸案の歩道橋は、塗装前の状態です。

固定方法をまだ考え中なんですけど、モチベーション維持のために

今週(嫁と子供が実家に行くタイミングで)塗装予定。

週末は自分も実家に行くので工作出来ません。

(嫁の)実家ではPICの実験進めるつもり。。。

では。

2009年8月22日 (土)

【お出かけ】JAMコンベンション見学!

こんにちは。
子供が昼寝中にブログ更新!

さて、夏の大イベントJAMコンへ言ってまいりました。
P1010221

昨年まで、3回ほど出展者だったんですけど、
もういいかげんCCMC(千葉中央鉄道模型クラブ)としても
ネタが尽きたので、出展を見合わせました。

出展しないので、ゆっくり見学できました。
昨日は嫁と子供つれてたので、ミニSLとかトーマスメインでしたが・・・

今年の目的第一は、こちら。
鉄ちゃん倶楽部のメンバーtakky様ブログにて紹介されている。
hasu様製作の街路灯です。

デジカメ設定間違えて、容量が大きくて貼り付けできず。。すみません。

製作中のモジュールにも同じ工法で組み込む気満々です。

目的第二はこちらのサイトの方のクリニック。
ワンコインデコーダ製作。
http://www4.ocn.ne.jp/~nucky/

作れる気がしてきました。モジュール、車両が落ち着いたら
作るかな~。鉄道模型と別の趣味の領域の気がしますけどね。。。

さて、もうそろそろ子供が起きそうです。
今週末の工作の成果は、明日更新予定。(あくまで予定。)

今回のJAM購入品は下。

P1010246

またクリーニングカー(キットだけど)買っちまった。

あとは、RSEとHiSEのトレーンと小田急シールブック(子供向け英才教育用)

では。

2009年8月19日 (水)

【地面】歩道橋製作中

こんばんは。
電気担当的な記載が無いのもどうかと思うので、

まだ成果はありませんがこんな画像をUP

P1010171

秋月電子AKI-PICプログラマー Ver4です。

元々、Ver3のキットで購入してソフトをUPしてVer3.5として、
PICプログラマーVer.4 バージョンアップキットをいれて使用しています。

以前製作した交互自動運転システムは秋月のアセンブラを使用したのですが、
現在MPLABによるマイクロチップ社アセンブラでの開発をいま体感中。
目指すは信号機の点灯なんですけど、どうなる事やら。
C言語とCCP(PWM出力)によるさらなる高度制御が最終目標ですが
数か月計画なので、なにか形が出来たら報告します。

さて、今週の取り組み案件は表題の”歩道橋”です。

P1010167_2

GMキットを作れば終わり・・・のつもりが、高さが足りない事が判明。
車両工作と同じクオリティで工作してるといつまでたっても終わらないので
今週末に塗装をする事を目標で工作中。

現在の状態。

P1010172_2 

間に合うかな?

Img_1119_2 

どこだか分かりますか?

では。

2009年8月16日 (日)

【地面】円度杭の植込み

ブログはじめました。

理由・・・・趣味(鉄道模型と関連工作?)の人脈が増えて来て、

こりゃ工作の記録をしつつ、かつ発信しないと色々と参考にしている諸先輩に

申し訳ないかな?という気持ちが出てきたから・・・・となりますかね。

さて、製作中の地面です。Nゲージ鉄道模型用のカーブモジュールです。

P1010158

一応、モデルになる場所があるのですが、形になってきたら白状します。。。

で、表題の円度杭とは?P1010159線路のカーブ外側に規則正しく埋め込まれていて

上面に釘が打ってあって、カーブの基準点となっているとの事。

モデルとなる場所で非常に目立ったので、

ハンズで1mm角のヒノキの棒を購入して埋め込みました。

さて、ノロノロと工作しつつ更新しつつ進めます・・・・さてどうなる事やら。

では。

トップページ | 2009年9月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ