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2010年11月21日 (日)

【車両工作】小田急トフ100(ワールド工芸)

おはようございます。本日、夜勤です。

さて、真鍮キット絶賛製作中です。

Photo

別途、電車製作の予定があるのですが、部品が揃わないのと

覚悟が揃わないので、後回しにしてます。

さて、一番簡単なトフ100が出来ました。

以前、製作した事があるので特記する程の事はありません。。。

Photo_4

Photo_5

組んで、ブラスクリーンで処理して、ミッチャクロンで下地作って、

Photo_6

艶消しの黒を吹いて、インレタ貼付て・・・・

(以前の製作ではインレタがイマイチだったので、今回は成功。)

Photo_7

今回の失敗・・・ステップがもげた。。。

精密なんですけど、強度が無いから子供が落してもげました。

半田盛ってみたんですけどね。

Photo_8

走ってしまえば、問題なし。

間の無蓋車は、アルナインのトとかモリタのトとか、

ちょっとちっちゃい私鉄貨車風味を連結して

雰囲気を楽しんでます。

忙しくなるから、残りがいつ完成するか・・・・

では。

2010年11月 7日 (日)

【車両工作】小田急デキ1010(ワールド工芸)動力更新その2

おはようございます。

走行テストと、調整と仕上げをしておりました。
結果、トミーのR177を曲がる動力になったので・・・・

Photo

GM台車側面を撤去。

Photo_2

元々の台車側面を接着。

さて、勢いにのってDCC化と点灯化に入りました。
今回使用したデコーダはレンツのシルバーミニ(高い!4200円)。
手持ちでデジトラックスの汎用デコーダ(DZ-123とかDZ125とか)が
無かった事と、搭載スペースが小さい事で選択。

Photo_3

まぁ、いつか使う・・・と思って買ってあったので
寝かしておくよりはと使用したのですが、正解だったかも・・・

Dcc

アナログでの運転の時より、なんだかマイルドな走行になりました。
BEMF・PWMの設定がおそらくヨーロッパ風味なんでしょうね。
(知らんけど)

ライトはいつもの配線して

Photo_5

熱収縮チューブで遮光して

Photo_6

組み込んであります。車両側は、ライトを半田付けする際には

大目に半田を盛っておいて、穴あけして、塗装後にライトレンズを

入れてあるだけです。(タヴァサのPN-042だったかを入れた。)

Photo_7

電球色にする等の気が利いた事はまだしてませんが・・・

Img_0204

奥は参考出品、アルナインの川崎タイプデキ。
小田急風味、DCC、ライト点灯車です。
(Bトレ動力使用)

ワールドの車両の方が精密感があるようです。
あと、4軸フル動力なので牽引力があります。
貨車引かせるつもりだから、ちょっと嬉しいです。

こんな所でしょうか。。。

では。

2010年11月 3日 (水)

【車両工作】小田急デキ1010(ワールド工芸)動力更新その1

こんばんは。

久々の半田工作がうまく出来たにも関わらず、
直線専用車となってしまった小田急デキ1010・・・
諦めきれずに、原因を確認して対策を試行してます。

Photo

あれから、調整を様々試みたのですが
状態は悪くなるばかり・・・・
ウォームギヤの噛み合わせは外れ、
台車内から部品が取れて・・・・
そもそも、台車枠が首を振らないし・・・

根本的に直す事としました。

Photo_3

台車枠はあとで使うので、外して

加工前の使用する最終的な部品を下に示します。

Photo_4
さて、ここで用意したのはGMの日車D型の動力台車。
クロスポイント秋葉原で購入。

Gm

Photo_5

ワールド工芸の部品から床板を加工して、台車が
嵌る用にしました。
真鍮の部品も加工して、下画像に示す状態にします。

Photo_6

ちょっとですが、台車が首を振る様になりました。
そして、テスト走行(短距離の直線とポイント)。

Photo_7

走行状態はまぁまぁです。
休日に、本格的な走行テストと、調整と仕上げをする
つもりです。

果たして、走る車両として蘇るのか?

Photo_8

では。

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