« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

【車両工作】鉄コレ小田急キハ5000形Nゲージ化(その7)

こんにちは。

T車も後灯点灯化実施しましたので、
報告です。

画像が全般的に暗くてすみません。
(露出調整を誤った・・・)

T車は割とスマートに出来たと思ってます。
まず、プラ角パイプを用意

11083001_

片端に1.2tプラ板を接着。

1.2tプラ板側に、φ1.0のファイバが通る

穴を2つドリルで貫通させておきます。

11083002_

これが、φ3.0LEDを格納する部品となります。
床下に接着します。

11083003_

φ3.0の赤LED・光ファイバを差し込んで点灯テスト

11083004_

ボディを被せて、さらに点灯テスト

11083005

ボディ側のレンズにちゃんと光が通っていれば
成功です。

デコーダからの配線を実施してから
黒ビニールテープ等々で遮光して

11083006

テープでの遮光は、一部は仮です。
エポキシパテに遮光能力がある事が分かったので、
床下を分解出来る様に最終的にはエポキシパテ
での遮光を考えてます。

11083008

こんな感じに仕上がりました。
後は、前灯と通過表示灯です。頑張ります。

では。

2011年8月27日 (土)

【車両工作】鉄コレ小田急キハ5000形Nゲージ化(その6)

こんばんは。

JAM、その他の機会でいろいろと
挨拶した皆様、工作遅くなってます。
やっと、片側の後部標識灯点灯工作
が出来たので記載します。

良い方法が思いつかなかったというのが
正直な所です。。

さて、実施したのは

2011082701

エポキシパテで床下部品の前面に
光ファイバーを通す箇所を作ります。

2011082702_

後灯の位置に、φ1.0で穴あけし
ファイバーを通す準備を行いました。

さて、車体側に加工をします。
用意したのは手持ちの銀河パーツ
N-021です。使用するのはレンズのみ
となります。

2011082703_n021_r

旧国を作る事はなさそうなので、
使用しましたが、N-065のレンズ
のみの部品が本当は適切かと・・・。

2011082704__r

嵌め込むとこんな感じになります。
レンズは長めなので、車体内部側は
カットしました。

2011082705_r

φ1.0のファイバをパテの穴に
差し込んで、瞬間接着剤で固定。
車体側のレンズがちょっと出ている分
リュータで削ってあります。

LEDは、手持ちのφ3.0赤LEDを
二つ使用して、熱収縮チューブで
覆ってます。

2011082706led_r

バーナーで炙って、収縮させてます。

2011082707_r

爪楊枝を差し込んでいる部分を
ファイバーに差し込みます。

2011082708_r

収縮チューブが光を通さないので
今後の遮光の手間がかなり省けました。

2011082709_r

点灯するとこんな感じ。

車体を搭載すると↓

2011082710

M車の後灯はこんな加工になりました。
T車も同様の加工をする予定です。

いろいろと検討して、なんとか形になりましたが
もっとスマートな方法が有ったかもしれません。。。
正直、あまり納得できてません。。。

では。

2011年8月13日 (土)

【車両工作】鉄コレ小田急キハ5000形Nゲージ化(その5)

こんばんは。

嫁、子供が実家に帰りました。
今度の週末までは、工作し放題です。

案外、何も出来ないんですよね。。。
さて、動力車のDCC化しました。

11081301_dcc

鉄コレ動力は、モーターと集電板が
開放されているので、配線を半田付け
するだけなので、簡単です。

で、早速動かしてみました。

こちらをご覧ください。

これは・・・・ディーゼルとかSLで
DCCサウンドにハマる気持ちが良くわかります!
何度も、発車と停止を繰り返してしまいました。

ここまで来たら、あとは点灯化だけですな。

では。

2011年8月 7日 (日)

【車両工作】鉄コレ小田急キハ5000形Nゲージ化(その4)

こんばんは。

休日にチョットづつですが、
工作を進めています。

2011080701

座席パーツと同じ位置に、床下パーツにも
スピーカに合わせて、穴あけしました。

2011080702

下から見ると、こんな感じです。

さて、サウンドデコーダの搭載です。

2011080703

2011080704

2011080705

現物合わせで配線してます。
セロテープで借り留めで、少々見苦しいかな?

さて、ボディと組み合わせて動作テスト。
動画なんぞアップしてみました。

いかがでしょうか?
次は、動力車のDCC化か、点灯化か・・・

では。

2011年8月 6日 (土)

【車両工作】鉄コレ小田急キハ5000形Nゲージ化(その3)

こんにちは。

青の座席パーツに下向きにスピーカを取り付ける
加工が終了してるので、報告します。

2011080601

スピーカに合わせて、穴あけするだけです。

2011080602

2011080603

あとは、床板パーツにも穴あけするのですが、
その前に、TNカプラーパーツの取付を検討。

2011080604

トミックスのパーツカタログを見て
連結器があまり前に出ないタイプを
選択しました。
型番はJC6360になります。

2011080605

手持ちの12系用と思われるパーツだと
ボディに支障する位に前に出るためです。

但し、加工が必要です。

2011080606

前向きの角がボディに支障します。

2011080607

現物合わせで、切り取ります。

2011080608

動力車に組み込むと、ちょっと浮いてるかな?

2011080609

2011080610

動力ユニットは、指定のTM-16です。
トレーラーは床板にも加工が必要です。

2011080611

床下をちょっと削ります。

2011080612

この浮き出た部分で、何の機能なんでしょうか?

2011080613

あとは先ほどと一緒です。

2011080614

動力に比べるとジャストフィットしてる
(様な気がします。)

最近の出来事。

2011080615 

CCMC例会が7/30に実施。いつも通り。。。

では。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ