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2016年9月29日 (木)

【電子工作】案件発生その4

こんばんは。

今回の実証実験で、ポイント回路については
この記事にpdfで回路等出しておりますので、参考までに。

さて、プログラムですが・・・・こちらです。
「20160925switchback02.txt」をダウンロード

結構コメント入れてますので、不明な点があれば
(拓さんに限らず。)ブログのコメントにでも
質問いただければと思います。

あと、拓さんの使用するセンサでのプログラムを作るとしたら
どうしたら良いかも、今後は検討します。
フォトリフレクタを使用する場合の特徴としては、
通電してない線路上の車輌も検出してしまう事です。
(これは、欠点ではありません。)

トミックスのセンサは通電してる線路のみで反応します。
これを利用して、今回のプログラムではtoggleコマンドを
多用してます。(PICAXEのHP参照。英文です。泣。。。)

あと、トミックスのスプリングポイント特性も利用してます。
(つまり、他の会社製のポイントだと支障がでます。)

今後の展開なんですが、上にも書いた

・センサの種類に依存しないプログラム化
 および
・ポイントマシンのサーボモータ使用
 および
・トミックス製以外のポイント対応
 および
・運転速度のボリュームによる設定化

ですかね。。。
サーボモータ化すると、多少動きが悪いポイントも
使用できるので・・・・スローアクション化も・・・・
お好みですが、いかがですか?>拓さん

他にも自動運転のネタは、ボチボチ募集中です。

では。

2016年9月26日 (月)

【電子工作】案件発生その3

こんばんは。出来ました。

そもそもの話として、この企画のネタ元の
詳細は、拓さんのブログを参照下さいませ。

こちらです。
犬の鳴き声がしますね。。。。

あとは、車輌や環境に依存するので、
各種パラメータを実環境に合わせて
カットアンドトライするしかないですね。。。

ちょっと、考えてから技術解説記事を書くと思います。
今回の拓さん以外の方から、あまり聞かれた事が
無いので、拓さんに限らず質問等もらえると
記事も書きやすいので、素朴な疑問でも頂けると
助かります。

さて、コメント(直接も含む)で頂いた件ですが
マイコンでPWMを生成し、線路電源にする回路は
この記事に記述してます。

また、センサについては、この記事に記述してます。

で、プログラムは次回記事にでも公開しますが
正直、センサの方向検知にも助けられている面が
多いのですが、フォトリフレクタだとすると
プログラムの記述で対応できるとは思います。

あと、拓さんは引き続きPICマイコンでC言語での
挑戦になるのでしょうか?
自分はタイマ関係の記述が面倒になってPICAXEに
移行してしまいました。。。。
ここでの記事について、PICAXEである事を
ご承知おきください。

では。

2016年9月24日 (土)

【電子工作】案件発生その2

こんばんは。前回からの進捗です。

そもそもの話として、この企画のネタ元の
詳細は、拓さんのブログを参照下さいませ。

んで、ちょっといろいろと往復させては、
眺めてるんですが(実験ですよ。)
疑問が・・・・

・走らせる車輌のメーカ、動力は?

 ちなみに、自動運転の車輌は、ポイント等で引っかかって
 ショート等あると危険(燃えるまではいかないけど、台車が解けた経験あり。)
 なので、動力としての性能を求められます。
 その対策で、こんな事してたことがあります。
 うちのMODEMO車は、ほぼ対策済み。
 単車でも、アルナインのフライホイールつける事が可能かと思います。
 (確か実績あり。記事が見つからない。。。。)

・センサはトミックスのセンサですが、
 低フランジ車はいませんか?
 (KATO製富山ライトレールとか)

車輌性能が統一されてないと、停止位置がバラバラになります。
過走余裕があまり無い配線なので、車止めに支障します。
最終的には、現地調整が必要かな?とも思ってます。
この辺は、コメントかメール(プロフィール内から送付可能だと思います。)
頂ければと思います。

さて、ポイント制御開始です。

04

以前作った、ポイント転換回路です。
コンデンサの充放電を利用します。

ポイントの動作がイマイチだったので、
ポイントも交換して、線路配線も変更してます。

05

センサ4も追加してます。

06

説明より、見てもらう方が早そうなので
Youtubeにアップしました。

では。

【電子工作】案件発生その1

おはようございます。
ずいぶんとご無沙汰しております。

で、忘れていたこのブログの自動運転記事にコメントを
頂きました。同じ様な事を考えておられるとの事。
詳細は、拓さんのブログを参照下さいませ。
「創りたい時に造りたいモノを作る。」というブログです。

という訳で、自動運転実験を再開しました。

まずは線路を引いて
(正確な配線は拓さんのブログ参照下さい。)

01

ポイント制御無しの駅間単純往復運転はすぐ完成です。

02

PICAXE 14M2を使用しています。

03

次回、ポイント制御を加えてのエンドレス周回に挑戦します。

では。

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