« 【電子工作】案件発生その2 | トップページ | 【電子工作】案件発生その4 »

2016年9月26日 (月)

【電子工作】案件発生その3

こんばんは。出来ました。

そもそもの話として、この企画のネタ元の
詳細は、拓さんのブログを参照下さいませ。

こちらです。
犬の鳴き声がしますね。。。。

あとは、車輌や環境に依存するので、
各種パラメータを実環境に合わせて
カットアンドトライするしかないですね。。。

ちょっと、考えてから技術解説記事を書くと思います。
今回の拓さん以外の方から、あまり聞かれた事が
無いので、拓さんに限らず質問等もらえると
記事も書きやすいので、素朴な疑問でも頂けると
助かります。

さて、コメント(直接も含む)で頂いた件ですが
マイコンでPWMを生成し、線路電源にする回路は
この記事に記述してます。

また、センサについては、この記事に記述してます。

で、プログラムは次回記事にでも公開しますが
正直、センサの方向検知にも助けられている面が
多いのですが、フォトリフレクタだとすると
プログラムの記述で対応できるとは思います。

あと、拓さんは引き続きPICマイコンでC言語での
挑戦になるのでしょうか?
自分はタイマ関係の記述が面倒になってPICAXEに
移行してしまいました。。。。
ここでの記事について、PICAXEである事を
ご承知おきください。

では。

« 【電子工作】案件発生その2 | トップページ | 【電子工作】案件発生その4 »

電子工作(車両以外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もうすでに出来上がっていますね!
おっしゃる通り、後は実際に動作させてみて細部を詰めるだけのようです。

素朴な疑問ですが、車輌の走行方向を検知するのは、単純にどちらの線路がプラスか?を拾ってくるだけではいけないのでしょうか?
もちろん、配線のしかたによっても変わると思いますが、今回の配線ですと、向きが逆になる事もないので、その信号を拾って割り込みを無効にすれば良いのかな~?と素人考えしております。

言語についてですが、目的を達成できればなんでもかまいません。
Excelのマクロを少し組めるくらいの知識しか持ち合わせていませんので、Cの知識があるわけでもないのです・・・・。
簡単な方向があるのであれば、そちらのほうが嬉しいくらいです(笑)
PICAXEについても調べてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【電子工作】案件発生その2 | トップページ | 【電子工作】案件発生その4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク