« 2016年11月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年3月30日 (木)

兵庫県出張報告3

おはようございます。

Photo_2

神戸電鉄の小野駅前に1日500円の
駐車場発見。

新開地~三宮経由でポートライナー乗車。

Photo_3

ホームドアで車両撮影が難しい。。。 
到着したのは、神戸空港。

Photo_4

ベイシャトルに乗船。関空へ。

Photo_5

Photo_6

今回の目的。
「ラピートに乗ろう!」

Photo_7

実は、この時は風邪を引いていて
ほぼ乗車時は睡眠状態。
乗ってしまえば、良い感じの有料特急でした。

Photo_8

難波~尼崎~新開地と近鉄車両で移動。
帰りの神戸電鉄車両はコイツ。1000系
今時、両運転台。コイルバネ。
音から推測すると、銑鉄シューのブレーキ。
当然、抵抗制御。

これで、急勾配を上り下りしてて
頑張ってる感がいっぱいです。

2017年3月20日 (月)

兵庫県出張報告2

こんばんは。

そうは言っても、改造103系にも乗りました。

Photo

今後は、こちらに置き換え?

Img_3776

125系

閑話休題。出張報告、その2です。

第2弾 浜大津駅を見てみたい。

加古川線・東海道山陽本線と乗車して
新快速130km/hを堪能して
石山から京阪石山坂本線。

Photo_2

関東で言うところの、江ノ電・・・ですが
観光要素を薄めた感じ。

Photo_4

左のマスコンのノッチ刻みが速度になっていて
ノッチ戻しを多用した定速運転と減速が
珍しい感じです。

そして、浜大津駅。大雨。。。

Photo_5

Photo_6

もちっと眺めていたかったんですが、雨がすごくて。。。
それにしても、無理があるでしょ16m車4両編成の
路面区間。。。

Photo_7
8

これまで、写真でしか見たこと無かったので
とりあえず納得し、京阪京津線乗車。

Photo_11

タモリクラブでも紹介されてたベンチ。
確かに、急勾配。。。

あとは、京阪特急で淀屋橋に出て

Photo_12

梅田から阪神山陽直通特急に乗車して

Photo_13

三宮からバスで戻りました。
阪神も直通が多くて、カオスですね。

神戸から奈良まで行けますね。

Photo_14

知ってはいたけど、見るとビックリします。

では。

2017年3月19日 (日)

兵庫県出張報告1

ご無沙汰しております。
昨年の11月中旬より、ず~っと兵庫県出張しております。
(要所要所で帰宅はしてますが・・・・)

加古川線が近いっちゃ近い場所にいるんですが、
改造103系より、私鉄に乗りたいとか思って、
ボチボチ関西私鉄に乗っております。

第1弾 神戸電鉄で坂を下ってみよう。

Photo

バスで三田駅

_5000

5000系?5000形?

鈴蘭台?鵯越当りの50‰下り。

_50

ほぼマスコン操作で、減速して
最後にブレーキっていう操作が珍しい感じです。

最後に、阪急電車にちょっと乗って
この日はバスで戻りました。

_

相変わらず、電車がピカピカ。
画像整理しながら、何回か報告します。

では。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年6月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ