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2018年5月16日 (水)

通電カプラー成功

こんばんは。

ひょんな事から、GMの東急7200系キットを
入手しました。
クハ7500につて、特徴あるP-Ⅲ台車を選択
しました。(トレジャータウンで2輌分、4200円!)

Photo

この台車だと、ほぼ集電が不可能な状態です。。。
そこで、以前より、考えていたアイディアを実現する事にしました。
通電カプラーです。

用意したのは、細い電線とアーノルトカプラー
そして、ピンコネクタです。
千石電商で購入しました。
秋月電子のパーツの方が良いかもしれません。

Photo_2


ピンヘッダコネクタとソケット です。

秋月だと、これこれ ですね。
秋月だと安いですけど、大阪の千石で買ったので・・・。

配線を半田付けしてから、アーノルトカプラーに
ピンよりちょっと小さな穴を(φ0.5でした。)
空けて、少量の瞬間接着剤を塗布して押し込みます。

Photo_3


電気的に、真ん中のピンは通電上は不要なのですが
カプラーとしての牽引力とカプラーパーツへの
接着力向上のために残しています。

Photo_4

カプラーを台車に組み込んで、ゴム系接着剤にて、台車側へ
固定します。半田した箇所は、振動でポキっと折れるので
やわらかい箇所に可動部が来る様にします。

Photo_6

床下に台車を組み込んで、配線。

Photo_7

連結状態です。
昨日、エルムDCC交流会の例会時に走行させた際の
画像を記事に掲載しましたが、走行時の通電も
全く問題なく、ちょっと連結し辛い位で、実用上
ほぼ満足いくモノとなりました。

継続しての使用が可能か経過観察中です。

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