2011年5月29日 (日)

【車両工作】マイクロエース小田急5000形小工作(その6)

こんばんは。

前回解説した、小田急顔先頭車減光動作について
実現のために、自分用に作った資料を示します。

Photo_3

「20110522_type5000.pdf」をダウンロード

自分用の資料なので、不明点がある方は
コメントでも下さい。

さて、回路と設定は見えたのであとは
作るだけです。

11052901__3

構成品をちょっとづつ作成して

11052902__2

前灯動作だけで、こんな部品となりました。
通常動作だと、、、

11052903__2

主灯しか点灯しないのですが、ファンクション4を
押下すると・・・・

11052904_

リレーが動作して、主灯・副灯が両方点灯します。
しかも、ちょっと暗く点灯します。

光漏れの対策しつつ、後灯ユニット合わせての
実装状態を示します。

11052905_

前回は、車内いっぱいになってしまったんですけど
今回は、まぁまぁコンパクトになってます。
乗務員室壁も表現できました。

11052906_

11052907_

11052908_

小田原方先頭車の3000形3次車とツーショット。

次は在庫整理でデトキット、または子供(KQ好き、4歳)のリクエスト

11052909_

11052910_kq2000

でも作るかな~ってテキトウに考え中です。

では。

【車両工作】マイクロエース小田急5000形小工作(その5)

おはようございます。

休日出勤しとります。。。現実逃避で、記事書き中。

先週の話になるのですが、”だいおらま 荻窪店
に、行ってみました。

シールドビーム化5000形6輌の試走が目的です。

11052201_5000

11052203_5000

お店で、DCCを持ち込んだ最初の客だったとの事で
ミュージックホーンVSEへの注目も高く、
楽しく運転出来ました。

11052204_vse

11052205_

レイアウトに置くと、車両がイキイキしてて
運転が楽しいですね。。

さて、5000形は4輌編成も同時進行で小工作してました。

11052901_

今回は、永末システムのDF12r3デコーダを使用します。
ファンクションが一つ自由に使えるためです。

11052902_

中古屋で買った、室内灯のジャンク基盤と集電バネを
ベースに基盤を作ります。

また、ファンクションで動作させるリレーは
室内に置くので小型の12V動作リレーをチョイスしました。

マルツパーツでみつけた、OMRON製 G6K-2P-Y DC12Vです。

11052903_

さて、ファンクションでリレー動作させて何するんか?
と思われるかもしれませんが・・・・
小田急顔(5000形以前の車両)の前灯減光動作を
再現させる予定です。
以前の4000形でも実現させたんですが(この記事参照)
この時には、通過表示点灯も実施した事と
あまり考えないで実装したので、実装が綺麗でなく
メンテ性も悪くなってしまいました。

今回は、通過表示灯は点灯させずに減光のみ動作として
回路・DCCのCV値設定についてもちょっと詳しく
次回以降、記載してみたいと思います。

では。

2011年5月22日 (日)

【車両工作】マイクロエース小田急5000形小工作(その4)

おはようございます。

さて、5550形(小田原方先頭車)ですが、
シールドビーム化で元々のライトユニットは
そのままでは使えません。

よって、新規にライトユニットを制作です。

まずは、後部標識灯。赤色チップLED用意、

11052103_led_2

11052104_

と、点灯するユニットを準備して
元々のライトユニットより、導光パーツだけ
取り出しまして、、、

11052102_

11052105_

合わせます。
そして、点灯テスト。

11052106_

続いて、前部標識灯の準備です。

11052107_

今回は、電球色LEDを用意しました。
いつもは、秋月の安い高輝度白色ですが、
5000形に敬意を表して?
別途、購入。

11052108_

熱収縮チューブで、遮光して
φ1mmの光ファイバーを2本差込ます。
(瞬間接着剤で固定もしてます。)

11052109_

この光ファイバーをシールドビームパーツの
後ろに差込んで点灯します。

11052110_

DCC化は、

11052111_df11

手持ちの永末システムDF11デコーダ搭載で
実施します。室内灯の集電機構を利用するため
集電スプリングを半田付けしておきます。

後灯は屋根のカーブに合う様に
プラ棒で適当にガイドをつけました。

11052112_

ここまでやって、車体に組込ました。

11052113__2

まぁまぁの実装かと・・・
デコーダと接続は

11052116__2

となってます。

11052119_

11052118_

車両の細かい加工がまだですが、
ほぼ完成です。
(戸当りゴムの墨入れとか
   アンテナパーツ、信号炎管取付がまだ)

明るすぎるとの指摘をもらうんですが
永末システムのデコーダは明るさを
CV値で後日調整出来るので、
出来る限り明るく作って、後で調整と
してます。

続いて、5000形4輌加工に入ります。
(まだ、回路検討してる段階。。。)

では。

2011年5月21日 (土)

【車両工作】マイクロエース小田急5000形小工作(その3)

こんにちは。

予告通り、動力車の車高調整について
記載します。

マイクロエースの小田急5000形の
動力はどうにも腰高です。

110518_08

左が動力車。右がトレーラーです。

0.5mm程度高いのが分かります。

分解して、動力がどこで車両を支えてるか
確認したところ、動力側面のリブが
支えていると推測。

110518_11

110518_12

削る前の画像撮影忘れました。
削った後の画像ですみません。
大体、上を0.5mm程度カッターで
慎重に削ってしまいます。
(最終的にはカットアンドトライです。)

そして、車両を搭載して確認です。

110518_13

右が動力車です。

110518_14

左が動力車です。

110518_15

反対側です。左が動力車。

110518_16

右が動力車。これで完璧かと。。。

編成で並べたときに、帯や雨樋が揃ってないと
美しく無いので、これで良い感じに揃いました。

次回、5550形(小田原方先頭車)の点灯化記事を
予定してます。

では。

2011年5月19日 (木)

【車両工作】マイクロエース小田急5000形小工作(その2)

おはようございます。

あれから、ちょいと忙しかったので
進みが悪いです。

亀の歩み位ではありますが、進捗はしてます。

さしあたって、戸当たりゴムの墨入れと
動力車のDCC化を実施したので、御報告。

まずは、5400形(動力車)の分解実施。

110518_01

さて、マイクロエース製動力車のモーターで嫌な思いを
した事は無いのですが・・・画像を見て分かる通り
モーターのコアに白いペンキが塗られていたりしてて
ちょっとなぁ・・・なので

110518_02

いろんな所で紹介されている事ではありますが
トミックスM-5モーターに換装します。

110518_03

上がマイクロエースモータ。
下がトミックスM-5モータ。
サイズは一緒なので、そのまま入ります。

続いて、取りいだしたるは

110518_04em13

DCCの動力デコーダー。KATOのEM13。
モーターへ供給する部分の集電板とカバーを
切断して、

110518_05dcc1

配線します。最近は、アナログ走行させる事は
ほとんど無いので、直接配線してます。

110518_06dcc

最終形態。

110518_07

チェック。

続いて、動力車の車高調整したのですが、
記事としては、次回とします。

では。

2011年5月12日 (木)

【車両工作】マイクロエース小田急5000形小工作(その1)

おはようございます。

1000形と8000形工作が完了したので、
次に着手しました。

8000形はコーポレートマーク付きなので、
マイクロエース5000形6輌との併結を考えてます。
(コーポレートマークが付いてるから)

いま時点では、暫定で3000形3次車と
コンビを組んでますが・・・・

11051101_3003

11051102_3003

3000形3次車の本来の相棒5000形4輌
も今回の工程内で小工作実施予定ですが、
まずは、

11051103_5000

ずいぶん前に購入して放置していた
5000形6輌 シングルアームパンタ
ブランドマーク6輌セットの小工作から。。。

まずは、パンタグラフ・台車・スカート
および、信号炎管等の塗装から。

11051104_

11051105_

パンタ・スカート・信号炎管については
艶消しの明灰色を塗装。
台車については、艶消しのニュートラルグレーを
塗装して、プラっぽさを消しました。

さて、本体の工作開始しました。

11051106_5250

11051107_5250

11051108_

何をやりたいのか、おわかりの方も
多いかと思いますが・・・・

11051109_

そう、シールドビーム化です。
パーツはタヴァサのPX-038を使用してます。
5000形6輌はシールドビーム化します。
5000形4輌は・・・・こちらは、DCCでの
ギミック化を考え中です。

では。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク