2015年9月 5日 (土)

【MODEMO】江ノ電ライト点灯化加工 1000形

おはようございます。

イズムワークスさんのライトユニット
LE-0155 Le-Car Ⅱ用を使用して、
2000形と同様に、1000形も点灯化しました。

100

101

スマホではなくて、NikonのCOOLPIX P510で撮影。
たまには、カメラを使わないと。。。

で、1000形と2000形の点灯化終了したので、仕上げします。
分解して、

102

明灰色とニュートラルグレー(両方とも艶消し)
を要所に吹いて、落ち着かせます。

103

パンタグラフと屋上パーツは明灰色。
パンタの摺り板には、カッパーを色差し。

104

スカートは明灰色。台車、床下はニュートラルグレーを吹いてます。
(2000形の台車も明灰色でした。)
あとは、シールとインレタ等々実施して、出場です。

105

106

これで、手持ちの江ノ電5編成全てが点灯化と仕上げ済と
なったので、5編成でいろいろと自動運転するつもりです。

では。

2015年8月30日 (日)

【MODEMO】江ノ電ライト点灯化加工 2000形(その2)

こんばんは。

集電の解説ですが、

Photo

一目瞭然だと思いますが、トミックスの集電用バネを
(JS06をストックしているので、使用しました。)
画像の様に、元々の集電板の下に挟みこんでます。
ビスも製品のモノですので、加工無し。

で、イズムワークスさんのライトユニットですが
ユニットの裏側に接点があって、そこに集電バネを
接触させれば、通電します。

よって、バネがユニットに接触する様に組み立てれば
点灯化完成です。

Photo_2

Photo_3

この要領で1000形も点灯予定です。

では。

2015年8月29日 (土)

【MODEMO】江ノ電ライト点灯化加工 2000形(その1)

こんばんは。

ずっと懸案になっていた、江ノ電2000形の
点灯化が形になったので、報告します。

もう、点灯基盤を製作するのを諦めました。
イズムワークスさんのユニットを使用する事にしました。

なかなか、良い製品が多くて、老眼が入ってきて
チップLEDの半田付けが厳しくなって来たので助かります。
鉄コレ点灯化に、皆さん活用されてるんですかね?
さて、使用するのは、LE-0155 Le-Car Ⅱ用です。
ライトユニット部分しか使いませんが・・・・
(他の部品は、集電とか遮光とか有用な部品だったのでストックしました。)

Photo

さて、車輌を分解して

Photo_2

ちょっと幅が広いので両端を切り落としました。

Photo_3

光が漏れるので、ブラックを筆塗りして遮光しました。
(結局、この後テープも貼りました。)

Photo_4

元々のライト用の透明パーツは取り外して、ちょっと曲げて
嵌め込みます。ここで、点灯もテストしておきました。

Photo_5

前面から見ても、あまり目立たなくて良い感じです。

Photo_6

さて、あとは、集電だけできれば完成です。
次回解説予定です。

では。

2013年12月10日 (火)

【MODEMO】江ノ電ライト点灯化加工 300形

こんばんは。

勢いに乗って、300形(304Fと305F)についても
点灯化実施しました。

17_

今度は、ダイオード類も手持ち部品でチップ化しました。
最初から、こうすれば良かった。。。。

18_

実装も前部の隙間のみで大丈夫です。
通電も、集電板のビスで接続できます。

出来上がり!

Img_0214

Img_0216

あと、1000形と2000形があるんですけど
前灯と後灯が隣り合っているんで、
点灯化は難しそうです。

では。

2013年12月 4日 (水)

【MODEMO】江ノ電ライト点灯化加工 500形 その2

おはようございます。

続いて、後部標識灯です。

10_led

LEDは、2012(2mm×1.2mmの大きさ)の
赤色チップLEDを選択。
前部標識灯と同様です。

基盤も同じものを使いますが、遮光の関連で

11_

の様にカットしたものを使用。

12_led

LEDは立てて半田付けしました。

13_

実装は、見ての通りです。前部標識灯の下に
潜り込ませる様にしています。

さて、ボディですが、φ0.4で左右に穴あけして
レンズ代わりに、木工ボンドで蓋しました。

14__2

さて、出来上がりですが・・・・・

15_

16_

前部標識灯が明るすぎるか?
おっと、連結器パーツが外れかかってますが
直しておきます。

300形系列は、同様の方法でライト化出来そうです。
(するかどうかは、やる気の問題ですな。)

では。

2013年12月 1日 (日)

【MODEMO】江ノ電ライト点灯化加工 500形 その1

こんにちは。

MODEMOの旧製品群について、
以前フライホイール化実施を
報告しました。

ライト点灯化に着手したので
追加報告です。

まずは江ノ電500形
(けい?がた? 小田急風にがた?と呼んでます。)

ライト組込部分ですが、前面とギアウエイトの間
狭い場所になります。

車体側には、黒の1mm厚程度のスポンジ板を
現物合わせでカットして接着。
隙間に、アクリル塗料のフラットブラックを
流して埋めてあります。

01_

床側も遮光してあります。
IMONで購入した遮光用テープです。

02_

基盤は、秋月電子で購入した、使用用途は良く分からない
薄いモノです。

03_

薄いので、ライト組込時に重宝してます。
さて、前部標識灯ですが、2012(2mm×1.2mmの大きさ)の
電球色チップLEDを選択。

04_led

基盤に半田付けして、ちょっとかなり小さく切断して

05_

06_

細くしてます。
集電基盤に、画像の様なモノを製作。

07_

高周波スイッチングダイオードと定電流ダイオードを組み込んであります。
車両には、

08_

の様に組み込んでます。

前灯のみとりあえずテスト!

09_

後部標識灯の組込は次回記載します。

では。

2009年10月 6日 (火)

【ライト点灯】アルナイン電機点灯化工作解説について

おはようございます。どうでも良い会議してるので、内職中・・・・。

ネタが無い時に紹介しようと資料化していたアルナイン電機の

前部標識灯点灯化工作を記述します。

昨日、他の方にお知らせするために資料を一気に完成させたので・・・・。

Photo

20091005ed1040

「20091005ed1040.pdf」をダウンロード

図を見ていただければ一目瞭然ですね。。。

要は、KATOのAsseyパーツ C57用ヘッドライトパーツを使用して

そのままだと暗いので、導光パーツを別途作成の上で、

高輝度(めっちゃ明るい)LEDにて光らせる・・・・というのが

内容となります。

前部標識灯が点灯すると、何故か出来が良くみえますね。

では。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク