2017年3月30日 (木)

兵庫県出張報告3

おはようございます。

Photo_2

神戸電鉄の小野駅前に1日500円の
駐車場発見。

新開地~三宮経由でポートライナー乗車。

Photo_3

ホームドアで車両撮影が難しい。。。 
到着したのは、神戸空港。

Photo_4

ベイシャトルに乗船。関空へ。

Photo_5

Photo_6

今回の目的。
「ラピートに乗ろう!」

Photo_7

実は、この時は風邪を引いていて
ほぼ乗車時は睡眠状態。
乗ってしまえば、良い感じの有料特急でした。

Photo_8

難波~尼崎~新開地と近鉄車両で移動。
帰りの神戸電鉄車両はコイツ。1000系
今時、両運転台。コイルバネ。
音から推測すると、銑鉄シューのブレーキ。
当然、抵抗制御。

これで、急勾配を上り下りしてて
頑張ってる感がいっぱいです。

2017年3月20日 (月)

兵庫県出張報告2

こんばんは。

そうは言っても、改造103系にも乗りました。

Photo

今後は、こちらに置き換え?

Img_3776

125系

閑話休題。出張報告、その2です。

第2弾 浜大津駅を見てみたい。

加古川線・東海道山陽本線と乗車して
新快速130km/hを堪能して
石山から京阪石山坂本線。

Photo_2

関東で言うところの、江ノ電・・・ですが
観光要素を薄めた感じ。

Photo_4

左のマスコンのノッチ刻みが速度になっていて
ノッチ戻しを多用した定速運転と減速が
珍しい感じです。

そして、浜大津駅。大雨。。。

Photo_5

Photo_6

もちっと眺めていたかったんですが、雨がすごくて。。。
それにしても、無理があるでしょ16m車4両編成の
路面区間。。。

Photo_7
8

これまで、写真でしか見たこと無かったので
とりあえず納得し、京阪京津線乗車。

Photo_11

タモリクラブでも紹介されてたベンチ。
確かに、急勾配。。。

あとは、京阪特急で淀屋橋に出て

Photo_12

梅田から阪神山陽直通特急に乗車して

Photo_13

三宮からバスで戻りました。
阪神も直通が多くて、カオスですね。

神戸から奈良まで行けますね。

Photo_14

知ってはいたけど、見るとビックリします。

では。

2017年3月19日 (日)

兵庫県出張報告1

ご無沙汰しております。
昨年の11月中旬より、ず~っと兵庫県出張しております。
(要所要所で帰宅はしてますが・・・・)

加古川線が近いっちゃ近い場所にいるんですが、
改造103系より、私鉄に乗りたいとか思って、
ボチボチ関西私鉄に乗っております。

第1弾 神戸電鉄で坂を下ってみよう。

Photo

バスで三田駅

_5000

5000系?5000形?

鈴蘭台?鵯越当りの50‰下り。

_50

ほぼマスコン操作で、減速して
最後にブレーキっていう操作が珍しい感じです。

最後に、阪急電車にちょっと乗って
この日はバスで戻りました。

_

相変わらず、電車がピカピカ。
画像整理しながら、何回か報告します。

では。

2015年8月 8日 (土)

Gフェス行ってきた。

こんにちは。

ちょっと思い立って、Gフェスなる公開運転会に行ってきました。

Photo

「鉄っちゃん倶楽部」「会津ヨシ!」「激団サンポール」
の皆様の公開運転会です。

JAM等々と違って、メーカ展示があるわけでは無いので
予想通り、人も適度に来ているだけで、良い感じでした。

ちょっと目的があって、京急押入線の展示で
スローアクションポイントの動作状況を見たいのが第一で

Photo_2

早速、目的は達成されました。見ると、いろいろと氷解して
参考になりそうです。また、様々、ノウハウ解説頂きました。
ありがとうございました。
>卓様

京急押入線は、とにかく雰囲気だけでも・・・・と
見ておきたかったので、

Photo_3

撮った写真は、ピンボケが多くて残念ですけど

Photo_4

完全に存在する京急沿線です。。。

さて、Nマガ最新号で見た星武鉄道秩父線東正丸駅付近も
展示されておりました。

Photo_5

Photo_6

こちらでは、作者の方(ボシ様?)にストーン調スプレーでの
バラスト表現について、および、TCS自動運転時のセンサー設置について
かなり詳しく解説頂きました。

Photo_7

うーむ、手を動かさねば・・・・
あと、うまく撮れた画像でも・・・

Photo_8

すごい密度。適度な雰囲気。。。

Photo_9

これは、絵に近いですね。。。

さて、自分の次の目標は、下の線路配置で
検討中です。うまく行ったら報告します。

Photo_10

では。

2014年7月21日 (月)

【小田急500形】モノレール模型の試作品を見てきた。

こんにちは。

ヤードバラスト作業ボチボチ進んでますが、
報告出来る状況まで進んでないので
報告(ブログ)サボってます。

生きている事の報告がてら・・・・
ちょっと毛色の違う報告をします。

モデルランド田中で、一人運転会実施しました。

Photo

なんか、良い感じの画像なので載せてみました。

閑話休題。

今日は、小田急TRAINSのグッズショップ行って
こんなモノ見てきました。

Photo_2

Photo_3

小田急500形モノレール!1/150。
なんと、メーカーは京商。(なぜ????)
って事は、ラジコンで動くとか・・・無いみたいです。

買ったら、ライト点灯化するんでしょうか?>自分
その際の電源ってどうすんだ?>自分
・・・・
考えるだけなら、楽しい模型になりそうです。

ストラクチャで割り切って考えても、欲しい。。。
そして、動く模型にしたい(無理)。

あっ、豊岡真澄さん見ました。綺麗な方でした。

んでは。

2011年3月18日 (金)

【お出かけ】秩父から帰れない。。。

こんばんは。

こういう時はどんな挨拶をすべきか

迷うのですが・・・・

東北関東大震災に遭われた方々には

心からのお見舞いを申し上げます。

中途半端にインフラ技術者なので
あれから、いろいろと大変な目に遭いました。

そもそも3/11は帰れずに保守担当の各位と

監視情報の収集と、とりまとめ、

報告に忙しい徹夜をしました。

そして、緊急点検を翌日から開始。

3/12は小田急沿線の某所を2箇所点検して、

3/13は出社後にレッドアロー(動いていた。)で

夕方移動して秩父泊。

3/14は秩父近辺の某所4箇所を点検して

異常無し。 

そして、西武秩父駅に戻ると

電気が消えている。。。。

110314

計画停電の余波で、西武鉄道の運転区間が

昼以降に縮小されてました。

帰れず一泊。

翌日、間引き運転中の秩父鉄道で

熊谷に出てなんとか帰宅。

1103147000

110314101

あれから、夜勤したり、地震で出た不具合対応したり・・・

なんとか、明日からは休み(自宅待機)になりそうです。

落ち着かないですけど、模型作ってノンビリします。

各所、各分野で色々と頑張っておられる方々が
おられるとは思いますが、皆様身体にはお気をつけて。

では。

2010年12月15日 (水)

【近況】引き続き・・・

こんばんは。

引き続き・・・・

12/8 君津市

12/9 富津市

12/10 会社

12/11,12 久々の休み

12/13 中井町

12/14 会社→横浜市

12/15 つくば市→横浜市

あと少し。。。。

そんな中ですが・・・

Img_0229

なんじゃこりゃ?走行テストは正常終了してます。

Img_0230

さて、なんでしょう?

と、家にいる間にチョコチョコと製作してます。

形がまとまったら報告しますね。

では。

2010年12月 7日 (火)

【近況】あ~忙しい。

こんにちは。

ここ最近行った所を列挙してみます。

11/20 久喜市 夜勤

11/21 いすみ市 夜勤

11/22 夜勤明けで会社

11/23 富津市

11/24 富津市→鎌倉市

11/25 伊豆大島へ行く

11/26 伊豆大島で仕事

11/27 伊豆大島から帰る

11/28 休み

11/29 横浜市→いすみ市

11/30 大多喜町

12/1 いすみ市

12/2 いすみ市

12/3 会社

12/4 中井町

12/5 中井町→いすみ市で夜勤

12/6 明けだけど、いすみ市でお仕事

12/7 いすみ市→富津市

ほとんど、レンタカー移動。着いたら、場所によっては山登り。

Img_0225

大多喜で、こんなん見ました。直江津?

大糸線のキハ52をいすみ鉄道が買ったらしい。

今週は富津市、と突然埼玉県は小川町に一日。

来週は横浜市と平塚市をウロウロしたら

今年が終わる予定。

では。

2009年9月15日 (火)

【お出かけ】トーマスランド(家族サービス)

こんにちは。

土日に、河口湖に一泊してきました。

基本は家族サービスです。普通に楽しい家族旅行・・・・鉄ネタ無し・・・・

P1010314

画像は、富士急ハイランドのトーマスランドです。

鉄予備軍の方々の悲鳴に近い喜びの声が充満しておりました。

P1010316

トーマスライド線路に設置された地上子。何してるんだろう。

まさかATS?マイクロスイッチっぽいから、運転回数をカウントしてるのか?

車両工作の現状は下。ライトユニット製作中です。

P1010324

今日の仕事は小川町に現地調査。

P1010325

早く帰ってきたので、工作が進みました。報告は後日。

では。

2009年8月22日 (土)

【お出かけ】JAMコンベンション見学!

こんにちは。
子供が昼寝中にブログ更新!

さて、夏の大イベントJAMコンへ言ってまいりました。
P1010221

昨年まで、3回ほど出展者だったんですけど、
もういいかげんCCMC(千葉中央鉄道模型クラブ)としても
ネタが尽きたので、出展を見合わせました。

出展しないので、ゆっくり見学できました。
昨日は嫁と子供つれてたので、ミニSLとかトーマスメインでしたが・・・

今年の目的第一は、こちら。
鉄ちゃん倶楽部のメンバーtakky様ブログにて紹介されている。
hasu様製作の街路灯です。

デジカメ設定間違えて、容量が大きくて貼り付けできず。。すみません。

製作中のモジュールにも同じ工法で組み込む気満々です。

目的第二はこちらのサイトの方のクリニック。
ワンコインデコーダ製作。
http://www4.ocn.ne.jp/~nucky/

作れる気がしてきました。モジュール、車両が落ち着いたら
作るかな~。鉄道模型と別の趣味の領域の気がしますけどね。。。

さて、もうそろそろ子供が起きそうです。
今週末の工作の成果は、明日更新予定。(あくまで予定。)

今回のJAM購入品は下。

P1010246

またクリーニングカー(キットだけど)買っちまった。

あとは、RSEとHiSEのトレーンと小田急シールブック(子供向け英才教育用)

では。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク