2016年11月28日 (月)

運転会動画 by Yさん

こんばんは。

11/19実施の個人開催DCC運転会
  と
11/26実施のCCMC(千葉中央鉄道模型クラブ)例会での

車両走行動画をYさんがしてくれましたので、紹介します。

https://youtu.be/a4g3mjek14Y

視聴してみてくださいませ。

では。

2014年10月25日 (土)

【全般】バラスト撒布後初運転

こんにちは。

ヤードのバラスト撒布後初運転を絶賛実施中です。

Photo

要は、いつもの、自宅運転会です。

Photo_2

バラスト撒くと、途端にリアルになるのが不思議。

Photo_3

Photo_4

詰所の脇には、プロボックス。

Photo_9

帯をデカールで青にしてみました。緑帯でシルバーも
作るかな?そしたら、Sマーク入れる?

あと、あんまりコレクション系統に興味は無かったんですが、
楽天のポイントが溜まってたので・・・・

Photo_5

こんなの買いました。

Photo_6

ちょっと、光沢を抑えた方が良いんですかね?
実物観察してから、対応します。

Photo_7

今回は、ヤードで留置車両ばかり眺めてます。

Photo_8

では。


2014年2月16日 (日)

【全般】自宅運転会実施

こんにちは。

江ノ電の1000形と2000形のライト点灯化が
うまく行きません。
あと、出張での仕事が多くて、バタバタしてて
大雪もあって、工作は全く進捗してません。

で、自宅運転会をしました。
走らせるのが、模型趣味の原点ですしね。

01

こんな規模です。将来の子供部屋スペースが
まだ、未使用なので・・・・。

車両を並べて・・・・

02

03

04

自分用のヤードの制御も動作快調。
(参考:記事1、記事2、記事3、記事4、記事5)
http://7k1gwj.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-6857.html
http://7k1gwj.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-c189.html
http://7k1gwj.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-492b.html
http://7k1gwj.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-274b.html
http://7k1gwj.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-6373.html


05

こんなのも走らせて。

06nse

07

ロマンスカー三昧。

08

1000形と8000形大好き。。。

09

10

小田急の車両は鉄橋が似合いますね。

では。

2013年10月 5日 (土)

【動力】MODEMO江ノ電動力改良工事

こんばんは。

まずは、告知です。

千葉中央鉄道模型クラブ
CCMCの公開運転開催

  10/13(日) 10:00~16:00位
  場所:蘇我コミュニティセンター 1Fロビー
  http://www.city.chiba.jp/chuo/chiikishinko/sogacc.html
  (コミュニティセンターのお祭り内で実施します。)

さて、前々回の記事で書いた「小運転研究の自動化研究」で
組んだPOINT-TO-POINTの配線ですが、部屋に出しっぱなしです。

0

夜な夜な、車両を置いてはデバックと称して
3列車が交互に往復運転するのを眺めています。
それで、ちょっと満足してしまってます。

手持ちの江の電って、MODEMOの

304F(ジャンクを使って、動力化した)
305F
500F
1001F
2001F

があるんですけど。。。
長時間運転してると、走り出しや停止時、ポイントでの
ギクシャクが出たり、引っかかりが出ます。

そこで、先日モータ更新したトミックスのVSE用モータを

1_vse

眺めてたら、思いつきました。

1_

フライホイール化!

MODEMOの江ノ電動力って、

2_2000

スペースがそこそこあるので、シャフトを
シリコンチューブで短縮して、フライホイールを
モータに圧入すれば出来上がりです。

3_

トミックスのVSE用モータからは2個部品取りして
1001Fと2001Fをフライホイール化。
300形は、

4_

鉄コレ用動力のジャンクからフライホイールを2個捻出して
フライホイール化しました。

例によって、デバックと称して自動運転して眺めてますが
トラブルが減って、ストレス無く眺めてます。

5_

では。

2013年1月18日 (金)

【ご挨拶】2013年1月も半月過ぎてますが・・

こんにちは。今年もよろしくおねがいします。

さて、自分用ヤードですが・・・・

20130118


もう一つ、1200mm作りました。
赤外線コントロールも組み込み済みです。

ボチボチと架線柱を加工して、線路の番号表示したり
地面を作る下準備したりしてます。

1200mm2枚でヤードなので、反対側も
もう一つ1200mmモジュールを作るつもりです。

目標というか自分用メモ・・・
 OERロマンスカーDCC化しなきゃ。(EXEとLSE1本位)
 通勤車増備(1000ワイドドアと9000の併結1本位は)

あと、
 ソフト開発が面倒なので、有りモノ回路の組み合わせで
 往復&小運転のレイアウトが作りたい、、、
 (世田谷線車両とか江ノ電とか手持ち車両用に)
 良いキット(パワー制御とかシーケンサ)を
 割と目にするので、無茶に手間をかけずに、小遣いで
 対応出来れば良いかな?と思ってます。

そんな所です。

では。

2011年3月 6日 (日)

【全般】自宅運転会

こんばんは。

本日、夜勤なため工作しないで過ごして・・・
と思ってたのですが、つまんないのでテスト線路を出して
自宅運転会しました。昼寝もしました。

Photo

主目的は最近竣工の小田急デキの試験走行。

Photo_2

特にED1031を走行させました。

Ed1031

結構、大きな走行音。でも、よく走ります。

30001ed1031

退避中

30001 

他にも簡単に手を加えた車両達を確認

5000ant

銀河モデルのN-243列車無線アンテナに交換して
色を差した5000形4輌。

4000

DCCのファンクションで通過表示灯点灯する
4000形とか、

ライト点灯する車両達の確認とか

1000

1000_2

9000

30003

ライトが付く以外は、デキの・・・もとい出来の悪い車両達ですが

手を加えていると愛着が沸くもんですね。

良く走れば誤魔化せますしね。

では。

2010年3月 6日 (土)

【全般】自宅運転会再び

こんにちは。

先月、今月と年度末の追い込みで仕事が忙しくて
模型活動は全くできてません。

何もない休日は久しぶりなので、自宅運転会実施中。

Photo

買いました、モデモの東急200形。
マスターピースキット製作車もまだ現役です。
300形と合わせての小さい路面レイアウトなんて
良いな~って現実逃避してました。

Photo_2

あまり動かしてない小さな車両達虫干しも実施。
出来はイマイチですけど、愛着あるんですよね。
昔作った江ノ電車両。
さすが、ベルニナ動力の1000形タイプは、
5年ぶり位の運転でも何事もなかったかの様な走り。

Photo_3

600形の動力は、ジャンクで入手したモデモ動力なので
これはこれで、すこぶる快調。

_

子供のリクエストで、京成と京急走行も実施。

子供が昼寝に入ったら、DCC化して小田急走行会します。

皆様へ報告する価値無しのネタ記事すみません。

しばし忙しいので、更新はクラブの次回例会(今月末)まで

滞る見通しです。

では。

2009年12月27日 (日)

【いろいろ】進捗中

こんばんは。

ちょっと間が開いてしまいました。

工作はボチボチ進めているんですけど・・・・

3005編成レストア関係では、

Tl1

デコーダでリレーが動作するかの検証実験とか

091227

ライトユニット点灯試験とか・・・・・

ちょっと絵的に地味なので、もうちょっとまとまったら

記述します。

そうそう、ひさびさの地面工作

Photo

道路と線路がツライチになる道路表現で

悩んでいたのですが、モーリンの

アスファルト職人を使用してみました。

固まって、塗装等でどうなるか・・・・

あと、車両工作では

2100

動かなくなったプラレール京急2100形にカプラー取り付け

Photo_2

京急600形ブルスカで牽引

Photo_3

何やってんだか。

では。

2009年11月22日 (日)

【息抜き】忙しくて・・・

こんばんは。

出張、出張、休出(今日)で明日も出勤予定。仕事終わんない。。。

ブログ更新以前に、工作する時間がありません。

P1010558

子供が”モケ~、モケ~、カモツ!”と騒ぐので

出したのは、ワム8と車掌車(片側マグネマティックカプラー化)の

編成と以前作った、アルナインのキット機関車。

ヤード→外側線で解放、機回し、逆走で内側線に入れて

解放、機回し、逆走で外側線に戻って、解放、機回しで逆走でヤードへ戻る。。。。

入換運転楽しいですね~。

子供が飽きたみたいなので、もう片付けます。

来週末の例会の準備を何もしていない。。。。

では。

2009年11月 8日 (日)

【虫干し】自宅運転会

こんにちは。

テスト用線路全通(2400×900の4分割、風景無し。)させました。

広げるのが楽になったので、調子に乗って金曜日の夜から今まで

広げっぱなしで、一人運転会。

P1010542

全部GMキット組立車です。カッコイイ!(自画自賛。小田急好きなので・・・)

ちなみにDCC運転です。

ちょっと紹介。

P1010532

1000形。

P1010535_2

9000形

P1010539

3000形1次車

P1010540

VSE50000形。室内灯は自作で、展望席も照らしてます。

P1010547 

NSEとRSEは製品のライトが暗かったので、高輝度LEDで

明るくしてます。VSEとRSEはサウンドデコーダ入りで

タイフォンとミュージックホーンが鳴ります。

P1010552

奥の営団6000系はハイフン車で、キッチンのキット製作しました。

玄人の方はあれ?っと思うギミック入り。(興味ある方がいれば解説します。)

そこのDCCを知っている人!ライトデコーダ入ってますよ!

虫干しというからには・・・・

P1010529

P1010530

アナログ運転もしました。RM67参照。

かれこれ20年位前製作の車両・・・・。

さて、夕食前後で片付けますかね。。。。

では。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク