2015年5月 5日 (火)

【地面】カーブモジュール(その11)

こんばんは。

中断するとか、言っておりましたが・・・
ちょいと先に進めました。
実は、建物の固定で悩んでおりまして。。。。

取り外し可能だけど、移動や傾けた際に落ちない
スマートな方法が思いつかなかったんです。

で、ハンズで

Photo

を見て、購入して、工作開始しました。

建物側に、プラのアングルを接着して

Photo_2

地面にもアングルを接着。

Photo_3

建物の反対側にマグネットの受け金具を
ネジ止めして

Photo_4

やはり、建物の反対側にマグネットを
接着しました。

Photo_5

建物のアングル側を、地面のアングルに引っ掛けて、
マグネットで反対側を取り付けて建物を固定しました。

これで、取り外しも簡便で、簡単には外れなくなりました。

ここまで実施して、とりあえずの一区切りとしました。

Photo_6

Photo_7

なんか、別の工作に移りたいです。

では。


2015年5月 1日 (金)

【地面】カーブモジュール(その10)

こんばんは。

今回、カーブモジュール製作をボチボチ実施してたのは
”芝生の達人”をクボたん氏より借用していた
という理由がありました。

Photo

工場の地面が出来た所で、早速使ってみました。

1430277910397

1430277992789


なかなか、良い感じです。
ここで、息切れしてきました。

ちょいと、中断しそうです。
(片付けて、部屋を整理してしまいました。。。)

では。

2015年4月20日 (月)

【地面】カーブモジュール(その9)

こんばんは。

さて、このモジュールには変な凸部が地面に出ています。

Photo

裏返すと、イレクターパイプの受部品が・・・。

Photo_2

何か、建物で隠蔽しようと、在庫を確認。
建物コレクションの倉庫と

Photo_3

GMの工場キットを在庫してました。

Photo_4

まずは、在庫で何とかするのを基本にしてますので
キット製作開始!終了!

Photo_5

実は、この製作に時間が掛かってました。
正確には、何色に塗ったらよいか調べたり
悩んだりする時間が長かったということです。

最終的には、出かけた時や通勤時に見かけた
工場・倉庫の色を参考に手持ちの塗料で
グレーを基本に全て艶消しで塗装しました。
屋根だけ、東急グリーンで統一して同じ会社の
建物感を出しました。

さて、配管とかも実施するつもりなので、いろいろ
固定する地面をt1.2のプラ板で切り出しました。

Photo_6

配置はこんな感じで検討中。

Photo_7

では。

2015年4月19日 (日)

【地面】カーブモジュール(その8)

おはようございます。

さて、線路固定しました。

橋台のウェザリングは、こんな道具を使用しました。
あと、のレッドブラウンを薄くレール塗装の際についでに
吹いてます。

Photo

固定したら、レールを塗装します。テープでマスキング。
金属部の下地(ミッチャクロン吹付け)実施。

Photo_2

で、エアブラシでレッドブラウンを吹くと
下の様になります。(ボケ画像ですみません。)

Photo_3

Photo_4

マスキングとか、塗装の塗料のまわり込みや、
別の場所に塗料を吹いたとか、、、、
地面工作では、最終的にウェザリングって強弁して、
エアブラシで誤魔化せる・・・・と自分は思ってるので、
雑な場所が有っても先に進めます。

そして、バラスト撒布。

Photo_5

Photo_6

シーナリー関係も平行して進めてますので、次回以降。

では。


2015年4月15日 (水)

【地面】カーブモジュール(その7)

こんばんは。

大変、ご無沙汰しております。
ちょっと、私用でゴタゴタしておりました。
落ち着いたのと、方向が固まってきたので
作業開始しました。

まずは、線路の固定のためには下の道路を
何とかせねばと思って、塗装開始です。

作業前

Photo

手持ちのアクリル絵具で

Photo_2

センターライン他を先に塗って

Photo_3

センターは2mm、ガイドラインは1mmに
テープでマスキング

Photo_4

ジャーマングレーを艶消しで吹いて、出来上がり。

Photo_5

結構、適当に寸法とか決めて、雰囲気重視で
いいや。。。って思って、実施したのに
良くできました。

橋台のウェザリングしたら線路固定します。
あと、シーナリー関係は、次回以降。

では。

2015年1月12日 (月)

【地面】カーブモジュール(その6)

こんばんは。
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、カーブモジュールですが・・・
塗装を実施しました。

Photo

まずは、グレーのジェッソで彩度を
落とした下地を作ります。

Photo_2

その上から、グレインペイントのグリーンを
塗って、適当にパウダーを撒布してます。

Photo_3

現状は、上と下の画像です。

Photo_4

橋を固定したくても、道路表現について何もしてないので
橋の固定→線路の固定→バラスト・・・って進捗させられず
ウダウダしてます。

そもそも、風景のイメージが出来てません。
どうしましょうね。

では。

2014年12月31日 (水)

【地面】カーブモジュール(その5)

こんばんは。

2014年も最終日になりましたね。
カーブモジュールですが、土台が出来てきたので、
下地~塗装開始前まで、実施しました。

Photo

隙間に、紙粘土とかテープとかで隙間を簡単に塞いで

Photo_2

プラスタークロスを、筆で水で斜面に
馴染ませながら貼ります。
乾燥したら、ジェッソを何度も塗布して
下地は完了です。

Photo_3

Photo_4

さて、どうしましょう。
塗装は、年明け開始となります。

では。


2014年12月20日 (土)

【地面】カーブモジュール(その4)

こんばんは。

前回の記事が2012年7月30日なんですけど、
カーブモジュールに手を入れ始めました。

Photo

CCMCの運転会では、ボチボチ出場してますが
自宅用に、さらにカーブモジュールを追加して
遊べる様にする事を目標に工作開始です。

追加したカーブモジュールは厚さが40mmです。

Photo_2

イレクターパイプで足を付けて、シーナリー考え中。

Photo_3

定石通りで、築堤モジュールにします。
築堤だけではつまらないので、架道橋も設けます。

Photo_4

お手軽に、建物コレクションから。
プラ板とスチレンボードでストレッチします。

Photo_5

質感を消すために、橋脚はストーン調スプレーを吹いて。
橋は青、手すりは黄色。いつもの通りです。

Photo_6

ちょっと、明るいのでウェザリング予定です。
例によって、工作方法検討と、風景検討についてが
手探りなので、線路設置してまた中断の可能性ありますが
ともかく工作中です。

あっ、カーブモジュール①カテゴリで、前回のカーブと
今回の追加カーブ両方の工作をするつもりです。
あくまで、”つもり”って事です。

Photo_7

どうなる事やら。。。

では。

2012年7月30日 (月)

【地面】カーブモジュール(その3)

こんばんは。

バラスト撒き終わりました。

その前に、前回記述に追加して
トラフを外側に接着してます。

Photo

Photo_2

あまり、実物の写真が無くて申し訳ないのですが
出張等で線路を観察してると(最近は主に宇都宮線)
トラフがバラスト押さえ(正式名称不明)の外側に
存在する区間が長い様なので。。。。

Photo_3

コンクリ部分は、タミヤカラーの
XF-55デッキタンを軽く吹いてます。

その後、バラストを撒きました。

Photo_4

帰宅して、夕食、風呂、子供と就寝の隙間を
工作時間としているので、150mm位づつ
バラストを撒いて、進めてました。
1週間位かかってます。。。

Photo_5

近くから見ても、良い感じかと。。。

もうちょっと工作が進んだら、軽くマットな
色を吹いて、色調を合わせて彩度を落とすと
さらに良いんでしょうか?

いい気分になって、車両を置いてみました。

Photo_6


Photo_7

さて、ストラクチャの配置検討しなきゃです。

では。

2012年7月21日 (土)

【地面】カーブモジュール(その2)

こんばんは。

相変わらず、進捗が悪いです。
やっと、円度杭の埋め込みが終了しました。

今回、線路はユニトラックです。
調整用に両端に短直線が入ってますが
基本、複線曲線線路R480/447mm(カント付き)
をアプローチ入りで使用してます。

幹線の線路って、観察すると案外バラスト部が
広い・・・と感じたので線路両側にコルク道床を
接着して広くしてます。

Photo

ちょいと、一工夫しようと思って素材を
探してました。見つかったのが

Photo_2

エバーグリーンの特殊プラ板。

Photo_3

3mm間隔位で、0.8mm位の凸帯表現が
なされています。

これを5mm幅で切り出して・・・・

Photo_4

道床の端に接着しました。
正式な名称って、何でしょう?
バラストが敷地外に出ない様に
押さえてるんだと想像される
壁の様なモノの表現です。

Photo_5

外側が接着終了。
来週末の例会までにバラスト撒きに
行き着くのか?

では。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク