2011年5月 1日 (日)

【点灯化】GM小田急8000と1000点灯化加工(その5)

こんばんは。

おでかけしてました。

Photo

に乗って、強羅で一泊。

ケーブル・ロープウェイ・海賊船と乗って、
バスで下山して、再度、

2000

に乗って、箱根湯本から

Vse

で帰宅。

海外からの観光客が少ないと見込んでの
家族サービス旅行。

確かにすいてましたが、天気が悪くて
ロープウェイ・観光船は乗った直後に
運休してました。

さて、前回UPした画像ですが、乗務員室の壁と
行先・種別表示部分の接着状況でした。

110430

壁部分は、適当な薄緑色を筆塗りして
その1でも記載してますが、点灯部も
組み込んで、ちょっと遮光もしてます。

110501

さて、ここまで実施して全て接続の上で
動作テスト!

110501_2

110501_3

今回、途中経過を気にしての

画像記録をあまりしませんでした。

すみません。

何か質問等あればコメント等頂ければ
対応します。

では。

2011年4月30日 (土)

【点灯化】GM小田急8000と1000点灯化加工(その4)

おはようございます。

続いて、8000形の点灯化です。
ライトユニットが存在するのに、
暗いから・・・とオリジナル化です。

1000形の加工と同様の作業をしてます。

110430

1000形と違うのは、
上への光漏れを防ぐために、
現物あわせの加工が必要な位です。

110430_2

110430_3

良い画像が無くてすみません。
お分かりになりますでしょうか?
ちょっとした逆L字に出っ張り。

110430_4

コンパクトデジカメしか
持ってないんです。。。

さて、1000形と同様に
ライトユニット製作。

110430_5

回路について、気になる方は
コメントでも頂ければ・・・
以前の記事とほぼ同様なので、
ここでは省略します。

こちらの記事が参考になるかと・・・・

遮光について質問があったので
ちょっと記載します。

通常は、台所用のアルミテープで
導電性が無いモノを使用してます。

110430_7

また、合わせて

110430_8

モデルズIMON 大井店で見つけました。
最終的なカバーをする際に使用してます。

今回の最終的な状態は

110430_9

となっています。
前面ガイドの上面は黒塗装してます。

本日の工作は、あとは

110430_10

乗務員室の表現加工(途中です)。

ちょっとお出かけします。(GWですしね。)

では。

2011年4月24日 (日)

【点灯化】GM小田急8000と1000点灯化加工(その3)

こんにちは。

回路について、気になる方はコメントでも頂ければ・・・
以前の記事とほぼ同様なので、ここでは省略します。

こちらの記事が参考になるかと・・・・

車体側の加工ですが、前面加工の画像を
再度掲載。

110321

こんなに広く穴を開けたのは・・・・
グリーンマックス・クロスポイント秋葉原店で
みつけた下のパーツ、

1104070510030

東武10030形の前面ガラス。
ライト部分のみ切り出して。

11040706_1050

はめ込みました。
実車と同様に、前面ツライチはガラス。
ライトはちょっと奥に設置されている
という状況が再現された・・・と自己満足。

つぎに床板の加工ですが、
床板先頭に1.2tプラ版を直角に接着します。

11042301

車体を被せて、位置を確認して
前部標識灯と後部標識灯の位置に
φ1.0の穴を空けます。

この穴にファイバーを通す事を意図しています。

で、ライトユニットの製作です。
秋月電子で購入した(というか、在庫で持ってる。)
白色サイドビューLEDと高周波ダイオード、
そして定電流ダイオードを基盤に半田付けして
回路を構成しました。

11042401led

基盤も秋月電子で購入した薄いモノです。
昼休みにフラっと行って、適当に購入したモノ。

テールライトについては、赤色チップLEDを
横倒しで半田付けして回路を構成しました。

11042402

点灯するとこんな感じ。
さて、床下に組み込みました。

11042404

11042405

デコーダからの給電にして、点灯位置確認。

11042409

11042410

成功です。
光漏れの対策をして、手すり・ワイパーを
取り付けて、完成です。

11042417

11042418

デジカメ画像だと、光が強すぎてちょっと
回り込んでる様に見えますけど、肉眼だと
良い感じに見えます。

11042416

いかがでしょうか?
8000形も同様の加工予定です。

では。

2011年4月23日 (土)

【点灯化】GM小田急8000と1000点灯化加工(その2)

おはようございます。

つづいて、1000形の工作をしてます。
行き先表示の点灯に挑戦してたんですが、
前面窓ガラスが一体で光が漏れるので
断念して、集電加工しました。

用意したのは銅テープ(千石電商で購入。)
11042302

半分に折って、

11042303

11042304

床下の凸凹に合わせて、カットしました。
さて、DCC車として出場する予定なので
手持ちのライトデコーダを用意。

11042305

永末システムのDF11です。
11042307

まずは、配線を接続(半田付)しました。
次に、銅テープを床下に取り付けますが
メンテナンスを考えて、接着しない方法で
取り付ける事にしました。

1.2tのプラ板を13mm×13mmに切り出して
台車用のタッピングビス部分に穴あけします。

11042308

で、これまで用意した物品を取り付けます。

11042312

11042313

11042314

あとは、ライト点灯工作が出来れば・・・・
実装検討中です。

では。

2011年4月16日 (土)

【点灯化】GM小田急8000と1000点灯化加工(その1)

こんにちは。

カテゴリを電子工作にしましたが、基本はだたの
工作です。LEDの回路関係等は以前解説してるので
質問等ある方がいたら、追記します。

で、8000形と1000形をダラダラと作ってきましたが
ライト点灯はどうしようかな?と思って、買ってきました。

グリーンマックスライトユニットK

11041101k_2

で点灯試験。

110411021

暗い。。。。

110411032

暗すぎる。。。。

DCC化して、12V動作予定なのに、
暗すぎます。
回路としては、不採用決定。

で、キット付属のダミーライトユニット

11041401_

を加工します。

11041402_

何がやりたいかは大体想像が付くかと
思いますが、、、

11041403

裏にセロハンテープ張って、木工ボンドを
流して、半透明の幕を作ります。

11041404

今回は、チップ部品のCRDを使用しました。

で、組み上げたら点灯試験。

11041405

行き先を貼り付けて

11041406

肉眼で見ると、なかなか良い感じですが
写真だとお伝えできないですね。。。

では。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク