2009年10月12日 (月)

【車両工作】GM京成3500形製作(その3)

こんばんは。

あれから、車両の屋根および車体のシルバー塗装を実施して
小物関係の手配を実施して・・・要は完成しました。

今回、試しに実施する技法として下記を実施してます。

①ミッチャクロンによる台車下地
  某巨大掲示板等で、食いつきの悪い台車用の下地として
  名前が上がっていた”ミッチャクロン”を今回、試してみました。
  http://www.teroson.co.jp/product/pro00600.shtml

  スプレーは池袋の東急ハンズで購入出来ました。

Photo

  上に塗ったのはイリサワのVカラーというソフトビニール用塗料。
  グレーに少々ブルーを混合して、それらしい色にしたつもりです。
  (それにしても、京成電車の台車の色って妙な色ですね。。。。)

  Vカラー自体も食いつきは良く、伸縮性もあるとの事らしいので
  下地の効果はどうなるのか?今後の劣化状況を見て行きたいと
  考えてます。

Photo_2

②インクジェット用デカールによる、ラインの表現
  プラモデル業界では常識らしいのですが・・・・
  http://www.k-trading.net/
  株式会社ケイトレーディングのミラクルデカールで
  車体のオレンジとブルーのラインを表現する予定でしたが大失敗。。。
  印刷があまり綺麗に出なかったので、再検討にしました。

■その後・・・・赤ラインについては西武レッドをエアブラシで塗装。
 帯表現が存在するので、割と綺麗にできました。
 青ラインについては、小田急デカール(kichieN製)の余りで表現を試みるも
 古くなってたのか接着が弱く断念。。。。

③その後の検討より、画材屋で細いテープを売っていた事を思い出して
 レモン画翠 http://www.lemon.co.jp/ にて購入。

Photo_3

Photo_4

マスキング地獄から解放されました。。かなり楽が出来てます。

とは言え、テープの耐久性には問題がありそうです。

3513  

前面ガラスは工作時子供に邪魔されたので貫通扉用がボロボロ・・・・。
3516はちょっとマシですけど、やり直すかもしれません。

3516  

3516_2

ちょっと暗くして撮影。案外良い雰囲気です。

これで、公開運転会のテーマ”千葉”の義理は果たした。。。。
と、ここで公開運転会のお知らせです。

千葉中央鉄道模型クラブ(CCMC)公開運転:

10/25(日曜日)09:30~17:00?

場所は蘇我のコミュニティーセンター(コミュニティセンタのお祭りの出し物扱いです。)
http://www.chibasogacc.com/

お時間ある方は見にきてくださいな。

では。

2009年9月29日 (火)

【電子工作】GM京成3500形ライト点灯化(その4)

おはようございます。

点灯化工作ですが、集電加工を実施しましたので紹介します。

20090928

「20090928kdk3500_5.pdf」をダウンロード

集電加工にのみ力点を置いたので、記述は省略してますが、

銅テープは点灯ユニットとの接続配線があるので、半田付けが必要な箇所は
当然事前に半田付けを行います。

また、点灯ユニットと分離したいので
画像のコネクタケーブルにて点灯ユニットと分離が出来る様に
してあります。

Photo

将来、DCC化を行う事も意図しています。
Photo_2

Photo_3


という訳で点灯化加工の解説はこれ位にします。
あとは、車両工作の仕上げですかね。。。。DCC化する様でしたら
また別途記事を記載します。

では。

2009年9月22日 (火)

【車両工作】GM京成3500形製作(その2)

こんばんは。

一回書いた記事が消えたので、テンションガタ落ち・・・・ですが

気を取り直して記述してます。

さて、皆様は連休はいかがお過ごしでしょうか?自分は

①連休の前日に子供が(ただの)風邪を引く。(発熱センターだとか夜に大騒ぎ)

②自分も(ただの)風邪を引く。

③夜勤が一回。死にそうになりながら帰宅する。

20090921_2 (帰宅時乗車。良い電車でした。)

④寝込む。

⑤ちょっと治る。←いまココ

⑥治る。

⑦会社はじまる。

という予定になりそうです。

さて、点灯化解説ばかりで車両の工作が進んでませんでした。

(点灯化は2輌実施するので・・・)

やっと、鉄コレ動力の組み込み工作に着手しました。

まずは、高さを採寸して、冶具を製作(画像右下、KDK3500記述)

20090922_3_2

キット内側のガイドを削り、冶具にしたがって

1.0mm×1.5mmプラ棒を接着して高さを揃えます。

あとは、鉄コレ動力が細い分だけプラ板やプラ棒で

幅や長さをそろえて、最終的に動力が抜け落ちない様に

ロック部分をプラ片で接着して出来上がり。

20090922_0_2

レールに乗せて、他車と雨樋やラインが揃う事を確認して

(今回は無調整。運をこんな所で使わなくて良いのに。。。)

とりあえず、一区切り付きました。

かつてのグリーンマックスカタログにも、雨樋やラインが揃うと

良いとの記述があった(うろ覚え)ので、割と気にして工作してる

部分です。走らせると、気になる部分ですしね。

では。

2009年9月19日 (土)

【電子工作】GM京成3500形ライト点灯化(その3)

こんにちは。

昨日(09.09.18)、モノレールの操作を教えてもらってきました。

↓こんなの。

20090918

編成写真

20090918_2

別のタイプも運転講習を受けてるんですけど・・・・道が無い所で

仕事は大変だ。。。。

さて、車両工作の目玉ライト点灯化ですが

Photo

前部標識灯点灯状態。(パーツ未取付、遮光も一部未実施です。)

Photo_2

後部標識灯点灯状態。と、進んでおります。資料化もしてあります。

「20090919kdk3500_3.pdf」をダウンロード

「20090919kdk3500_4.pdf」をダウンロード

前部標識灯ユニットと後部標識灯ユニットについてです。

取り付け方法についての考察、今回の部品実装等記述してみました。

参考になりますでしょうか?

では。

2009年9月11日 (金)

【電子工作】GM京成3500形ライト点灯化(その2)

こんばんは。

例によって、車両工作は1mmも進んでません。

LED組み込みについて検討しているためです。

参考に検討用の資料を・・・・

20090911kdk3500_3_3

「20090911kdk3500_3.pdf」をダウンロード

画像だけでなく、ファイルも添付しておきます。

実は、悩みが1つ。後部標識等の表現です。

P1010290

いまいち綺麗に角穴が開いてません。

何か良い表現方法やパーツをご存知の方はご教授いただければ・・・・

んでは。

2009年9月 9日 (水)

【電子工作】GM京成3500形ライト点灯化(その1)

こんばんは。

車両工作は1mmも進んでません。

でも、資料作ってみました。pdf化してあるのは、資料として

残す意図からです。。。

「20090909kdk3500_1.pdf」をダウンロード

「20090909kdk3500_2.pdf」をダウンロード

基礎と部品についてです、参考になりますでしょうか?

では。

2009年9月 6日 (日)

【車両工作】GM京成3500形製作(その1)

こんばんは。今日は、夜勤です。昼間が有効に使えるのですが

年とともに体力が辛いです。。。。

さて、と表題にある車両の製作を突然始めました。

P1010280_2

実は、高校通学で馴染みはあるのですが、京成電車は全然好きではなくて・・・

いまだに、ピンとは来ないのですが理由が有って作ってます。

理由とは、10月末の公開運転です。地面の工作もそこが目標でやってます。

公開運転のテーマが”千葉”なので、チョイスしました。素組で終わるしね。

おそらく、身内が5人位しか見てないブログで宣伝しても・・・とは思いますが・・・

千葉中央鉄道模型クラブ(CCMC)公開運転:10/25(日曜日)10時~17時位?

場所は蘇我のコミュニティーセンター(コミュニティセンタのお祭りの出し物扱いです。)
http://www.chibasogacc.com/

近くなったら改めて案内出しますが、お時間ある方は見にきてくださいな。

近所の子供相手に暇してますので。。。

さて、車両工作の状況です。

P1010285

前部標識灯と後部標識灯(兼通過表示灯)の穴あけして、素組みしてます。

連休まで(家庭事情のため)塗装が出来ないので、隙間埋めとLED関連工作

する予定。LED関連では、質問を受ける事がこれまで多かったので丁寧に

記述してみます。(自信ないけど・・・)

DCC化するほどの車両かどうかは悩み中。

では。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

CCMCメンバーブログ

DCC技術参考リンク